ハミューレ株式会社で働く先輩社員に、色々な話を聞いてみました。
上の写真にタッチすると記事が開きます。
2019年入社 東海大学卒
大学内で開催された合同企業説明会でハミューレと出会い、会社の説明を受けながら「ここで決まりだな」と直感した。充実した福利厚生が魅力的だったこともあるが、将来「取り組んでみたい」と考えていた商品開発の仕事に、最短距離で近づけると感じたからだ。
父が仕事服をプロノで購入していたので、子どもの頃からお店は知っていましたがハミューレ株式会社のことは知りませんでした。
ハミューレのことを初めて知ったのは、大学内で開催された合同企業説明会です。最初は「福利厚生が充実している会社だな」という印象でしたが、単独企業説明会に参加した際に、PB商品(プライベートブランド/自社の企画開発商品)に力を入れていることを知り、もともと「商品開発など、クリエイティブな仕事に就きたい」と考えていたので「この会社で決まりだ!」と直感しました。
当社を含め2社に絞って就職活動を行っていたのですが、第一志望だったハミューレから内定を貰ってすぐに、就活を止めました。今でも、あの時の自分の直感は間違っていなかったと感じていますし、毎日楽しく仕事をしています。
プロの仕事や専門的な商品の知識を吸収できること、そして経験が少ない若手社員でも手を挙げればチャレンジができる環境があることです。
最初に配属されたプロノでは、建設業や漁業など、現場でお仕事をされている「プロのお客様」について知ることから始まり、学生時代には馴染みのなかった商品を覚えたりと、日々新しい知識を吸収することができました。大変なこともありましたが、仕事を通じて学べることは本当に多かったですね。
入社2年目の時に新型店舗(2020年10月にオープンした『ハミューレ』)のプロジェクトが発足し、もともとクリエイティブな仕事がしたいと考えていた私は、すぐにプロジェクトメンバーへ立候補しました。正直、入社2年目の私が選ばれる可能性は低いと思っていたので、メンバーに選ばれた時は嬉しかったですし、若手・ベテラン関係なくチャレンジができる会社に入社できて本当に良かったと思いました。
最終的にはやはり商品開発をしたいと考えています。
『プロノ』と『ハミューレ』では、来店されるお客様が大きく異なります。プロノは現場で働く「プロのお客様」が多いのですが、ハミューレは学生さんや主婦、ご高齢の方など「一般のお客様」が圧倒的に多いです。まずはハミューレのスタッフとして、お客様のニーズを掴むことはもちろん、季節ごとのトレンド商品やロングセラー商品の知識を身につけ、現場の経験を積んでいきたいです。
最近は商品のディスプレイを任せてもらえる機会も増え「自分の考えをカタチにする」ことの面白さを実感しています。また、今後のハミューレではPB商品のラインナップを増やす予定があり、私もプロノでの経験をもとに意見を発信しているので、目標としている商品開発の仕事に少しずつ近づいているなと感じますね。
一日でも早く商品知識やスキルを身につけ、尊敬する上司のように、まだ世の中にない新しいイイモノを創れる社員になりたいと思っているので、1つ1つの仕事に全力で取り組み成長していきたいです。
2016年入社 北星学園大学卒
「プロノ」というお店のことは知らなかったが、大学で行われた説明会でハミューレと出会い入社。「創造力のある会社」と感じたことが入社決意の理由だった。
就職活動をはじめた当初は、「プロノ」というお店のことも、「ハミューレ」という会社のことも知りませんでした。
大学内で行われていた説明会に参加したとき、「女性の農家さん向け商品のために、実際に農家さんのところへ赴いて、体験談を聴いて商品開発をした」という説明を受けて、「創造力がある会社だなぁ」と感じたのが興味を持ったきっかけです。
先輩社員や人事の皆さんとお話をする中で、ハミューレの志望度が高くなり、その後の選考試験がスムーズに進んだことにも好感を持ち、入社を決めました。
プロノで取り扱っている商品は、学生時代の私には馴染みのない商品が多かったので、入社後は勉強が必要でした。
最初に担当した商品は「靴」です。売場を考えたり、お客様に商品のことを聞かれて対応するたびに、「もっと商品のことを知ろう」「靴のことを知りたい」そして「自信を持って接客できるようになりたい」と思うようになりました。
自分自身で勉強すること以上に、接客の中でお客様から教えていただくことが多く、そこに楽しさを感じていました。
また、入社後の配属先が旭川の店舗だったので、今まで住んだことのない地域で働けたのは、とても良い経験ができたと思います。
店舗勤務2年を経て、3年目に本社へ異動になりました。現在は、SNSの「LINE@」の企画から投稿までをメインで担当しています。
紹介する商品の撮影や構成・デザイン、PR文の作成なども任せてもらっています。一度に何万人もの人へ発信する責任もありますが、日々勉強をし、やりがいを感じながら仕事をしています。
前例がないところからのスタートでしたので、不安もあり、失敗もたくさんしました。ですが失敗からの学びや身に付けた知識を活かすことで、今ではプロノの「LINE@」は全道2位の登録数になりました!
今後はさらに商品や販促ツールについて勉強していきたいと思いますし、もう一度店舗を経験したいとも思っています。なぜなら、お客様がどのような商品を求めているのか、初心にかえって経験を積むことも、これからの仕事には大事だと考えているからです。
※LINE@…企業がお客様に向けて情報発信をするLINEアカウント
※プロノLINE ID 「@prono」
長期・短期両方の視点から必要な人材を採用します
社員個々の役割貢献レベルや業績のレベルアップを図るための能力開発課題を的確に評価・分析します
役割・業績に見合った報酬を提供することで業績の追求・役割レベルの向上を適正に動機付けます
仕事をしていく上で合理的な職場編成や職位・ポストの設計を行い、その組織・職務に対して最適な人員構成を実現します
長期・短期両方の視点で社員個々のレベルアップに役立つ施策を提供します
会社としての処遇格付けの考え方を示し目指すべき方向・基準を明確にし、長期的な視点におけるキャリア開発の動機付けを行います
ハミューレ株式会社の採用選考の流れをご紹介いたします。
ハミューレ株式会社「新卒採用」に関するお問い合わせ窓口のご案内です。
〒007-0834
北海道札幌市東区北34条東14丁目1-23
TEL 011-712-8300(代表)
FAX 011-712-8277
https://www.hamure.co.jp