よくある質問

FAQ

人材採用に関する「よくあるご質問」をご紹介いたします。

人材採用に関すること

 求める人物像を教えてください
ハミューレの求める人物像は、柔軟性がある人、積極的な人、個性的な人の3点です。個性的というのは、変わり者ということではなく何か強みを持っている人ということです。
 選考の流れを教えてください
【新卒採用】
単独企業説明会(筆記試験・エントリーシートの記入も同時に行います)
→個人面接→適性検査→最終面接→内定
※全体で約1ヶ月〜1ヶ月半ほどのスケジュールです。
【中途採用】
筆記試験→個人面接→役員面接→採用
【パート・アルバイト採用】
計算問題→個人面接→採用
 面接時にアピールした方がいいことは何かありますか?
自分自身の強みを、思う存分アピールしてください!
 活躍している社員の特徴とは何でしょうか?
採用基準でもある『柔軟性がある人』です。柔軟性とは、常に謙虚な姿勢を持ち、相手の意見や個性を理解し、受け入れる事だとハミューレでは考えています。
 女性でも活躍できますか?
もちろんです。実際に女性の店長や課長職もいますし、日々活躍しています。性別・年齢に関係なく、力を発揮できる職場です。
 評価はどのようにされるのですか?
半年に1度、成長支援シートという評価シートを用いており、各人の成長を数値化しています。
年功序列は一切関係なく、自分の頑張り次第でどこまでも昇っていける会社です。
 配属はどう決まるのですか?
各人の適性を見て考えています。 また、ジョブローテーション制度を取り入れていますので、だいたい30歳をめどに、本社・店舗どちらも経験を積んでいただく予定です。もちろん、気になる部署や店舗、ご家庭の事情があれば、ぜひ声を上げてください。最大限考慮した配属を考えています。
 ジョブローテーション(異動)の頻度について教えてください
平均すると、2~3年に1回、引っ越しを伴う異動があります。
 新卒採用の場合、最初は必ず店舗勤務でしょうか?
いいえ、そうとは限りません。ただし、割合としては店舗勤務スタートの新入社員が多いです。

店舗・商品に関すること

 店舗によって品揃えは変わりますか?
基本は同じです。しかし、農家さんが多い地域や水産業が盛んな地域などでは、その地域限定の商品も品揃えしています。
 『一般のお客様のため』として取り扱っている商品は展開していますか?
『一般のお客様のため』として取り扱っている商品は、現時点ではありません。あくまで働く方(プロのお客様)に向けた商品を一般のお客様にご紹介・ご提案するという形をとっています。
 RED LABELとORANGE LABELのコンセプトは?
RED LABELは“イイモノをより安く”というコンセプトがあり、ORANGE LABELは“既製品に無いモノを”というコンセプトがあります。
 商品の覚え方を教えてください
新入社員研修で商品知識の時間を設けています。
そこで基礎となる商品知識はお伝えしますので、入社時に知識がゼロでも全く問題ございません。
また、店舗での勤務で業務や接客を繰り返すうちに自然と覚えていく部分もあります。(もちろん、自分自身で考えたり調べたりする事は大切ですね)
 自分たちで商品を使ったり試したりすることはあるのですか?
あります。自社の商品を愛用している社員はとても多いです。社員だけではなく、パートさんも愛用しています。
自社商品が大好きな人が多いのもハミューレの特徴です。
 初めてプロノを利用するお客様へ、“イイモノ”をお伝えする時に気を付けていることは?
お客様と真摯に向き合い、お客様が必要としている価値がこの商品に備わっていますよ、ということを丁寧にお伝えしています。
イイモノ、つまり価格に対して価値が高い・良いという“質”をお客様に伝えていくのは、たしかに難しい面があります。
やはり、初めてプロノを利用するお客様からは「少し高いね」というお言葉をいただくことも。
しかし、そこで諦めてしまっては、お客様のためにもなりません。
ですので、店頭では商品の売場、接客を通じてお客様に商品の価値をお伝えしています。
ご納得をいただいてご購入していただいた結果、リピーターになってくださる方が非常に多いのもプロノの特徴です。
 接客で印象に残っているエピソードはありますか?

ありきたりですが、お客様から「ありがとう」と言われたシーンはすべて印象に残っています。

その中でも、冬の時期に対応したご高齢の女性がとても印象的でした。

「普段から厚着をしているが、どうしても身体が冷えてしまう。どうにか温かくなるジャケットはないか」
「カイロでは一部分しか温まらないから困っている」というご要望。

お客様とお話をしていくうちに、厚着をしすぎて汗をかいてしまい、結果汗冷えに繋がっているという事に気が付きました。そこで、ジャケットではなくインナーを変えることを提案し、薄手ですが汗を吸いとり、保温効果もあるインナーをご提案。

後日、再来店してくださり、「体が冷えなくなった。毎年困っていたから本当に助かりました。ありがとう。」というありがたいお言葉をいただきました。

原因を突き止め、お客様に喜んでいただけたこともそうですが、何よりお客様がお礼を伝えるためだけに再度来店してくださったことが、本当にありがたいなと感じ、強く印象に残っています。

プロノでは、お客様から商品についての感想・要望をおっしゃっていただけることが多いからこそ、1人ひとりのお客様に真摯に向き合い、ご満足いただけるよう、全員が尽力しています。

会社に関すること

 会社の今後のビジョンについて聞かせてください
全国展開を目指しています。
現状は、最南端で栃木県ですが、2030年をめどに東日本は1県1店舗、西日本は1地方1店舗を目指します。
また、さらに10年後の2040年には、全国500店舗を目指しています。。
 会社が大切にしていることは何ですか?
お客様にとって価値あるモノを創造することです。価値あるモノとは、何も商品だけではありません。店舗やサービス、全てにおいてお客様にとって価値あるモノを創造していきます。また、どんな状況でも活躍できる人財に育つよう、社員の人間的な成長の支援も大切にしています。
 社員の男女比を教えてください
社員全体で見ると男性が多いですが、近年の新卒入社社員では女性が多くなっています。
 有給休暇の取得率を教えてください
2018年の全社平均は、9.3日/年です。
 育休・産休は取れますか?
はい、もちろんです。くわえて時短勤務も可能です。
もちろん、どちらも性別問わず取得が可能です。

CONTACT

ハミューレ株式会社「人材採用」に関するお問い合わせ総合窓口のご案内です。

ハミューレ株式会社

〒007-0834 
北海道札幌市東区北34条東14丁目1-23
TEL 011-712-8300(代表) 
FAX 011-712-8277
http://www.hamure.co.jp