よくある質問

FAQ

人材採用に関する「よくあるご質問」をご紹介いたします。

人材採用に関すること

 求める人物像を教えてください

ハミューレの求める人物像は、
【開拓者精神のある人】【発想力のある人】
【レジリエンスの高い人】【他力を生かせる人】
の4点です。

ハミューレは、道なき道を自分たちで創り進んできた会社です。この4つの力はこれからも様々なアイデアを出し、新しい価値を自分たちの手で生みだしていくために必要な力です。危機的な状況においても、ただ耐え忍ぶだけではなく、柔軟に対応できる人であること。一人一人が自分の個性(強み)を発揮し、周りを巻き込みながら最大限の成果をあげることが出来る人と一緒に働きたいと考えています。

 選考の流れを教えてください
【新卒採用】
単独企業説明会(参加者に向けて、webES・web筆記試験についてご案内します。)
→個人面接→適性検査→役員面接→内定

※説明会から内定まで、1ヵ月~1ヵ月半程度を予定しています。
※説明会ではグループワークを実施しますが、合否判定はありません。

【中途採用】
筆記試験→個人面接→役員面接→採用
【パート・アルバイト採用】
計算問題→個人面接→採用

※場合によって一部変更になる可能性がございます。

 面接ではどんなことを重要視していますか?
自身の強みを、思う存分アピールしていただきたいです!
また、当社で働くイメージが具体的にあるかどうかも確認しています。
 活躍している社員の特徴とは何でしょうか?
常に、謙虚で素直な姿勢を持っている人。
また、自分と相手の個性を理解し、生かせる人が活躍をしています。
 女性でも活躍できますか?
もちろんです。実際に女性の店長や課長職もおり、日々活躍しています。性別・年齢に関係なく、力を発揮できる職場です。
 人事評価制度について教えてください
半年に一度、成長支援シートという評価シートを用いて実施します。
 配属はどう決まるのですか?
各人の適性を見て行います。また、ジョブローテーション制度を取り入れていますので、30歳までに本社・店舗どちらの経験も積んでいただく予定です。もちろん、気になる部署や店舗、ご家庭の事情があれば、ぜひ声を上げてください。最大限考慮した配属を行っています。
 ジョブローテーション(異動)の頻度について教えてください
平均すると、約3年に1回、引っ越しを伴う異動があります。
 新卒採用の場合、最初は必ず店舗勤務でしょうか?
いいえ、そうとは限りません。ただ、割合としては店舗勤務からスタートする新入社員が多いです。店舗勤務で経験したことは、本社に異動した際にも必ず役に立ちますのでご安心ください。

会社に関すること

 会社の今後のビジョンについて聞かせてください
現状の出店は最南端で栃木県ですが、2040年には全国展開を目指しています。
 会社が大切にしていることは何ですか?
お客様にとって「価値あるイイモノ」を創造することです。商品だけではなく、店舗やサービスなど、本当に「価値があるモノ」を創造していきます。また、どんな状況でも活躍できる人財に育つよう、従業員の人間的な成長の支援も大切にしています。
 社員の男女比を教えてください
社員全体で見ると男性が多いですが、近年の新入社員は女性が多いです。
 有給休暇の取得率を教えてください
2021年の全社平均は、10.3日/年です。
 育休・産休は取れますか?
はい、もちろんです。休暇だけではなく、時短勤務も可能です。
どちらも役職や社歴は関係なく取得できますし、育休は性別を問わず取得が可能です。

店舗・商品に関すること

 店舗によって品揃えは変わりますか?
基本は同じですが、農業や水産業が盛んな地域にあるプロノでは、地域限定の商品も品揃えしています。また、新型店舗のハミューレでは、一般のお客様へ向けた普段使いができる商品をメインに品揃えをしています。プロノセレクトでは、プロノの商品をメインに取り扱いつつ、ハミューレで展開している商品も一部取り扱っています。
 『一般のお客様のため』として取り扱っている商品は展開していますか?

プロノには『一般のお客様のため』として取り扱っている商品はありません。プロのお客様に満足していただける商品を一般のお客様にもご紹介・ご提案しています。

また、新型店舗のハミューレとプロノセレクトでは、一般のお客様に向けて、プロ仕様の商品をご紹介・ご提案しています。この2店舗は仕事服メーカーが開発している、機能性が高くコストパフォーマンスに優れている商品を、プロノを知らないお客様にも伝えたいという思いから誕生しました。

どの店舗も、プロ仕様の価値ある商品を、一人でも多くのお客様へ伝える店舗であることに変わりありません。

 商品の覚え方を教えてください

店内業務や接客を繰り返すうちに、自然と覚えることが多いです。

広告に掲載される商品の勉強会なども適宜実施していますので、入社時に知識がゼロでも全く問題ありません。

また、正社員で入社する場合は、新入社員研修で商品知識の時間を設けています。

 自分たちで商品を使ったり試したりすることはあるのですか?

あります。自社の商品を愛用している従業員は多く、店舗スタッフだけでなく、本社スタッフも愛用しています。

自社商品が大好きな人が多いのもハミューレ株式会社の特徴です。

 初めてプロノを利用するお客様へ、“イイモノ”をお伝えする時に気を付けていることは?

お客様と真摯に向き合い、お客様が求めている価値を見つけること、そしてお客様の期待に応えられる商品を丁寧にお伝えする事です。

商品をただ置いているだけでは、どんなにイイモノ(商品)でも価格だけの判断になり、質や価値の高さが伝わりづらい、難しい面があります。

やはり、初めてプロノを利用するお客様からは「少し高いね」というお言葉をいただくことも。

しかし、そこで諦めてしまっては、お客様のためにもなりません。

ですので、売場や接客を通じてお客様に商品の価値をお伝えしています。

その価値に納得されてご購入していただくと、リピーターになってくださる方が非常に多いのもプロノの特徴です。

 接客で印象に残っているエピソードはありますか?

ありきたりですが、お客様から「ありがとう」と言われたシーンはすべて印象に残っています。

その中でも、冬の時期に対応したご高齢の女性がとても印象的でした。

「普段から厚着をしているが、どうしても身体が冷えてしまう。どうにか温かくなるジャケットはないか」
「カイロでは一部分しか温まらないから困っている」というご要望。

お客様とお話をしていくうちに、厚着をしすぎて汗をかいてしまい、結果汗冷えに繋がっているという事に気が付きました。そこで、ジャケットではなくインナーを変えることを提案し、薄手ですが汗を吸いとり、保温効果もあるインナーをご提案。

後日、再来店してくださり、「体が冷えなくなった。毎年困っていたから本当に助かりました。ありがとう。」という嬉しいお言葉をいただきました。

原因を突き止め、お客様に喜んでいただけたこともそうですが、何よりお客様がお礼を伝えるためだけに、改めて来店してくださったことが本当に嬉しくて、今でも強く印象に残っています。

プロノでは、お客様から商品についての感想・要望を伝えていただけることが多いからこそ、1人ひとりのお客様と真摯に向き合い、ご満足いただけることを目指し、全員が尽力しています。

インターンシップに関すること

 大学3年生以外は参加できませんか?
短大、大学、大学院、専門学校、高等専門学校等に在籍をしている方ならどなたでも、参加可能です。
 複数コースの参加はできますか?
もちろんです。4~5コースなど、多くのコースにご参加いただいた方もいらっしゃいます。
 本社や店舗の近くに住んでいないと、受けられませんか?
カリキュラム上、本社開催のみのコースもございますが、オンライン参加が可能なコースもあります。予約時に開催会場の記載をしておりますので、ご確認の上ご予約をお願いいたします。
 インターン選考・採用直結のインターンは行いますか?
行いません。業界・企業研究の一環として、お気軽にご参加ください。
 インターンシップの服装などに決まりはありますか?
ありません。当日の服装は、私服・スーツどちらでも構いません。季節に合わせた、過ごしやすい服装でご参加ください。

CONTACT

ハミューレ株式会社「人材採用」に関するお問い合わせ総合窓口のご案内です。

ハミューレ株式会社

〒007-0834 
北海道札幌市東区北34条東14丁目1-23
TEL 011-712-8300(代表) 
FAX 011-712-8277
https://www.hamure.co.jp