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ハミューレ株式会社で働く先輩社員にインタビュー。

Interview

「プロノ」各店舗で働く先輩社員に、職場環境のことなどを聞いてみました。

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プロノ 南郷店
小坪 剛士

2017年4月入社

パートさんを含め、各自がそれぞれ担当の売場を持っていて、皆にその担当をしっかりやっていこうという意識がある。だから、誰に何を聞いても、しっかり答えが返ってくる。

労務管理が行き届いた職場環境は働きやすく、密度の濃いやりがいを感じられます。

Q1 なぜハミューレに?

前職は、運送業界で倉庫業務を行う会社におりました。実は、カフェの店長も経験したことがあります。当社への転職のきっかけとしては、そのカフェの店長時代に接客業務の楽しさを知ったことと言えるかもしれません。接客の仕事をしたのは初めてでしたが、お客様と話すことが楽しかったですね。

その後前職を経験しましたが、倉庫での仕事には安全靴や手袋などが必須でしたので、プロノをよく利用することになりました。そしてその後、当社で社員を募集していることを知り、「面白そうだな」「また接客の仕事に就きたいな」と思い応募しました。

「接客」という点がキーワードですね。お客様とお話ししながら仕事をしていきたいと強く思いました。私の場合は、前職が倉庫業務でしたから、特にそう思ったのかもしれません。黙々と機械的に行う仕事より、毎日いろいろなことがありますが、それがまた楽しいのです。

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Q2 ハミューレでの仕事の魅力とは?

当社の場合は、お客様に商品を買っていただける喜びもありますし、店内で作業をしている間にも、お客様から声をかけていただいて、いろいろとご案内させていただいているうちに「ありがとう!」と感謝の言葉をいただいたりする喜びもあります。「この店、楽しいから使わせてもらっているんだよね」などと言っていただけたなら、こちらから「ありがとうございます!」などと、ときには冗談なんかも交えながら言葉を交わすのは、とても楽しいものです。

ただ、利用していたときと違い、良い意味で「こんなに忙しいんだ!」ということがわかりました。繁忙期となると、ご来店いただくお客様の多さに、皆さんもきっと驚かれることと思います。

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Q3 ハミューレの職場、会社としての魅力とは?

とても徹底した労務管理が行われています。以前に在籍していた職場は、明言するのがはばかられるほどの連勤がかなり多かったのですが、当社ではそういったことは絶対にありません。入社直後に「週に2日は必ず休みがある」と聞いたのですが、「そんなに休んで良いのかな」なんて思いましたね(笑)。

残業についても同様です。これまた前職では、早出と残業は当然でしたから、これも驚きでした。しかしこれは、「決められた勤務時間内はしっかり仕事をする」「時間内に仕事を終えられるように工夫する」ことが求められているのでしょう。その分、密度の濃い仕事ができ、やりがいも感じられます。働きやすい職場環境だと思います。

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経営企画課 課長
川邉 真

2013年5月入社

当社社長は、「意見とか提案は自分の中にしまっておかずに、どんどん挙げてほしい」と公言している。それが社風となり、会社の文化となりつつある。

長くいる社員や新たに加わった社員の分け隔てなく同じテーブルで話ができ、意見を聞いてもくれる。

Q1 なぜハミューレに?

前職はカーディーラーで経理を担当していました。その当時、会社の向かいにプロノがあり、会社での除雪作業用長靴などを買うために利用していました。ですから、そういう会社があるということは、転職活動を始める前から知っていたことになりますね。

なぜ転職を考えたかといえば、30歳を目前に、「このままこの会社に居続けていて良いのだろうか?」と感じてしまったからです。カーディーラーは営業エリアが限られていますので、規模拡大という面では自ずと限界があります。それゆえに、10年後の自分がどうなっているか?ということは、先輩社員や上司を見ていると、容易に想像できます。自分自身のスキルアップ、キャリアアップのためには、当社のように「全国展開」「株式上場」を目指している会社のほうが良いと考えた結果です。

前職の会社は、カーディーラーの中でもチャレンジングな会社ではありましたが、これから全国展開を目指すという当社のチャレンジは遙かに規模が大きく、スケール感が違っていました。そのやりがいは、転職して初めてわかった違いです。転職して良かったなと思う点でもありますね。

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Q2 ハミューレでの仕事の魅力とは?

私は、経理として採用され、その後総務を担当しました。そして営業を経験し、現在に至ります。これは中途採用者としては珍しいケースです。この部署に異動になる直前まで取り組んでいた営業の現場での仕事から一変、今度は経営者の側に近い部署です。経営面に関すること、たとえばどういう考えに基づき、どのような施策を打つか?といった、会社運営のための意思決定の場の近くで行う仕事。私は一従業員に過ぎませんが、それでも、経営者に近い視点で仕事ができるというのは面白いと思っています。

お客様と直接ふれあい、お話をしながら喜んでいただくというのは、当社の会社としての使命の一つではありますが、今私が取り組んでいる仕事には、それとはまた異なった楽しさがあります。

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Q3 ハミューレの職場、会社としての魅力とは?

本部を含め、職場の雰囲気としては「柔らかい」と思います。本部には社長室がありますが、気がつくと、社長がオフィス内をウロウロしていたりします(笑)。そして、談笑の輪に社長が入っていたりする。そんな雰囲気が社風の一つであると思います。

また、何かやりたいと思って意思表示をすると、「やってみなさい」といわれる会社でもあります。特に中途入社する場合、入社間もないのに意見を言うということは大変エネルギーが必要なことでしょう。ところが当社は、そうした点にも寛容です。長くいる社員や新たに加わった社員の分け隔てなく、同じテーブルで話ができますし、意見を聞いてもくれます。

転職を考える際は、私も同じでしたが、そうした社内の環境が心配になるものではないでしょうか。「大丈夫かな?」という不安は、実際に入ってしまえば少ない会社だと思います。もし、そういうところで悩んでいらっしゃる方がいたら、「そういう心配はしなくて良い」とお伝えしたいですね。

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ハミューレ株式会社でのキャリアプランをご紹介いたします。

Career Plan
キャリアステップ

採用制度

  • 新卒採用
  • 中途採用

長期・短期両方の視点から必要な人材を採用します

人事考課制度

社員個々の役割貢献レベルや業績のレベルアップを図るための能力開発課題を的確に評価・分析します

給与制度

役割・業績に見合った報酬を提供することで業績の追求・役割レベルの向上を適正に動機付けます

役職制度

  • 人事ローテーション
  • 人員計画

仕事をしていく上で合理的な職場編成や職位・ポストの設計を行い、その組織・職務に対して最適な人員構成を実現します

社内外研修制度

長期・短期両方の視点で社員個々のレベルアップに役立つ施策を提供します

キャリア開発

会社としての処遇格付けの考え方を示し目指すべき方向・基準を明確にし、長期的な視点におけるキャリア開発の動機付けを行います

RECRUITING FLOW

ハミューレ株式会社の採用選考の流れをご紹介いたします。

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  • 次のステップへ
  • step_2 エントリー確認後、担当者より履歴書・職務経歴書の提出についてのご案内をいたします。
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  • step_4
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CONTACT

ハミューレ株式会社「中途採用」に関するお問い合わせ窓口のご案内です。

ハミューレ株式会社

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北海道札幌市東区北34条東14丁目1-23
TEL 011-712-8300(代表) 
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